So-net無料ブログ作成
検索選択

人の妊娠・出産に思うこと [妊娠・出産]

先日、森三中の大島さんの出産シーンがテレビ放映されて話題になっていましたね。
皆さんはご覧になりましたか?

私は見ていないのですが、なんでも

「自分の出産シーンをテレビで流すなんて、妊娠できない人への配慮がなさ過ぎる」

と言った方がいて、ネットで賛否を巡って炎上していたとか。

この発言をした方がどのような立場だったのかは分かりませんが、
もしかして、ご自分が辛い経験をされた方なのかな?とか、
不妊治療などの関わる方なのかな?とか考えました。

私は自分の経験上、周りの妊娠・出産が自分にとって嬉しいだけではない時期がありましたので
この方の言わんとすることは分かりますが、
そんなこと言ったら何も放送できなくなっちゃうなぁ〜
というのが私を含め大方の意見ではないかと思いました。
(あと、なんだかちょっと上から目線な発言?)

私は大島さん出産のニュースを聞いてまず「良かったなぁ」と思ったと同時に
流産や治療などの経過をすべてオープンにされていて、
「見られる」ということを生業とした大島さんらしいプロ意識に拍手を送りたい
気持ちになりました。
出産シーンを見られなかったのが残念です。

さて。

妊娠したくてもなかなか赤ちゃんがお腹にやって来てくれない。
そんな時。

近しい友人や親戚のおめでたい報告、芸能人など有名な人が妊娠や出産をしたニュース。

それを聞いたときにどんな気持ちになりますか?

。。。。。。。

私はかつて、とてつもなく辛い気持ちになりました。

まず、また先を越されてしまった。という気持ち。
私ではない誰かがまた選ばれた。
私ではなかった…

そして最大に私を苦しめたのが

誰かの幸せを喜んであげられない自分。

これでした。

人の幸せを祝ってあげられない、そんな自分だから赤ちゃんがやってきてくれないんだ…
そう思いました。

今思えば、これはある意味真実であり、また全くの間違いでもありました。

どういうことかと言うと、

ダメなのは自分ではなく、自分の考え方だった

ということです。

人の幸せを喜べないと自分の性格が悪くなってしまったみたいな感じがしますが、
そうではなくて、辛い経験を重ねて考え方が変な方向に行ってしまっていただけだったんです。

その証拠に、自分を責める気持ちがある。
本当に人の不幸を願う人なら、そこに自責の念はありません。

では、どのように考え方を変えればいいのでしょうか。

簡単です。自分の気持ちに素直になればいいんです。

誰かのおめでたいニュースを聞いて、辛い気持ちになるのは
自分もそうなりたいから。(でもなれないから)
ですよね?

本来、その「羨ましい」という気持ちに辛さや悲しみは含まれません。
が、ずっとずっとストレスを抱えていると、そこに辛さが生まれます。
もしかして、ニュースや知らせを聞いた時、生理が始まってしまった
タイミングだったかもしれません。

そんな時は、辛い気持ちや悲しい思いに蓋をしなくてもいいんです。
その悲しみは人を妬む気持ちではなく、
自分の赤ちゃんに会えなかった、という悲しみなんですから。

そして、辛くてもこんな風に思うようにしてみてください。
口に出しても心の中で言ってもどちらでも構いません。

「いいなぁ!素敵!羨ましい!!」

辛くなったら、これを何度でも唱えてください。
これが自分の本当の気持ちです。
こじれてしまって、内側に隠れていた本当の気持ち。

妊娠・出産はとても素敵なことです。
だから、赤ちゃんが欲しいと思う。
その自分の気持ちに素直になってみてください。

誰かの妊娠・出産を憎々しげに思っていては、空から見ている赤ちゃんに
「そうか、この人は妊娠や出産を憎く思っているのだな。じゃあこの人のところに
行くのはやめておこう」
と思われてしまうかもしれません。

「いいなぁ!素敵!羨ましい!!」
と思っていたら、
「そうなんだ!この人は赤ちゃんが欲しいんだね。じゃあこの人のお腹に行こう!」
と思ってくれる赤ちゃんが現れるかもしれませんよ。。。
(ここらへんは引き寄せ系の妄想ですが)

私と同じように、誰かの妊娠や出産に辛い気持ちになり、その気持ちで自分を
責めている方がいたら…
と思い、この記事を書きました。

辛い時にはこの呪文、よかったらお試しくださいね。

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 11

ひろかない^0^

「いいなあ!素敵!羨ましい!」
その気持ちが「素敵!」ですね、そうなんです、羨ましいんですもん。

「おめでとう」と言いながら、どこかにスッキリしていない自分がいる事に気づいてて・・
そう、裏ヤマシカッタ自分を責めてました。
今は、そんな自分も認めて
「今度はここだよ~」って立候補してます^0^

最近、ご懐妊した友達や、はたまた出産された子にも
「お友達をよんできてね」のお願いしてもらう事にしました。
主人は
「頼むのは①人じゃないと、お空で情報が入り交ざってわからなくなっちゃうよ」なんて、赤ちゃんの心配までしてますが・・(笑)
今から逢えるのが楽しみです!
by ひろかない^0^ (2015-07-15 12:53) 

根尾亜子

ひろかないさま
こんばんは、根尾亜子です。
なんと優しいご主人なんでしょう!
お空で赤ちゃんたちが混乱している様子を想像して心配するご主人が
目に浮かびましたw
でも、大丈夫!赤ちゃんの方でも忘れちゃうことがあるようです。
だから何人かの人にお願いしても大丈夫と思いますよー。
でも必ずお名前は実名のフルネームでお願いしてくださいね!
これ、ポイントです!!

by 根尾亜子 (2015-07-16 23:30) 

ひろかない^0^

お話したくてメールしました。

私は現在働いてします。仕事内容はすきですが、いわゆる支店長に好かれていない事もあり職場は好きではありません。
以前は結婚退社が自然でしたが、最近は産休・育休も自然になってきた中、私は辞めるきかっけがなくダラ②続けているのかもしれません。
妊娠したら産休・育休を取ってそのまま退職できたらいいのにな。そんな事を考えるようになり、それに気づいて自己嫌悪。そんな風に赤ちゃんを、逃げ道に利用している私の所になんか来てくれないんだ、きっと。。

もちろん、会社があろうがなかろうが子供がほしい事に変わりありません。
だから、見方を変えれば、会社に未練はない。ただそれだけの事。でも、何となくモヤ②してしまって。。
誰かに聞いてほしくてつい、頼ってしましました。

朝のニュースで見ました!
近く「こうのとり」打ち上げですね^0^
まっすぐ、シューって
早く私たちの所にも、おいでー!
by ひろかない^0^ (2015-08-19 09:40) 

根尾亜子

ひろかないさま、こんばんは!
いつもコメントをありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。お仕事されているのですね。
私も働いていますよ〜
仕事をしていると、細かいことで小さなストレスがたまりますよね。
場がお好きではない、とのこと。居心地の悪さもかなりあるのではないかと思います。
これは逆に、いつでも辞められる会社だから、いつでも妊娠オッケ〜♪
くらいの軽い気持ちでいらっしゃったらいかがでしょう?
むしろ、居心地の悪さがストレスになって、リラックスできないのでは?と気になります。
おうちに帰ってきたら、お仕事のことは忘れて、お風呂でも入って美味しい物食べて、ゆったりお過ごしくださいね。
いつでも辞められるから、いつでもカモ〜ン!!な気分で♪♪

ひろかないさまも、こうのとりをキャッチできますように!
by 根尾亜子 (2015-08-26 00:32) 

NO NAME

ここにメールしてよいのでしょうか。。
私は自分のことばかりでお恥ずかしいのですが・・

受けてきました、卵管造影。
ネットで見ると、気絶寸前だの他にも、モロ②書いてありましたが、私はひどい生理痛で表情が歪んだら先生がすぐに止めてくれたので覚悟していたよりは大丈夫でした。。

ただ結果は、、
ココロオレルといったところでしょうか。。

左の卵管は全く機能しておらず
右の卵管もスムーズでなく。
子宮筋腫にまして、ポリープもあるようで
排卵もたまにしていない
内膜が分厚い

など、高いお金を払ってショックを受ける。という結果に。。

「検査で今後の方針が見えてきたね」
なんてすぐには言えませんでした。

主人になんて話そう。。協力的なだけに、結果が思わしくない事が申し訳なくて。。

人って本当に何とかしなきゃ。って思うと涙も出ない。というのが持論なので
話しながら泣けてくる自分の甘さにも泣けました。
近く別の病院に紹介状をもって検査に行きます。

自分より年上だったり、条件の悪い人が出産したケースを読みあさっては、自分に言い聞かせたりしてますが(笑)

1つずつ、問題を解決していかなきゃ。ですね。
by NO NAME (2015-09-04 10:12) 

ひろかない^0^

↑あ、名前入れ忘れました。
by ひろかない^0^ (2015-09-04 10:13) 

根尾亜子

ひろかないさま
お返事遅くなってごめんなさいね。
今はどんなお気持ちでお過ごしですか?
ご主人にはお話できましたか?きっと優しく受け止めてくださったのでしょうね。

ひろかないさまのコメントを拝見して、私が思ったのは、
可能性がゼロじゃなくてよかった
ということです。

私の友人知人には「絶対無理」と言われて妊娠できた人が何人もいます。
それはきっと想像もできないくらい大変で辛いことも多かったと思います。
でも、皆今は笑顔で(たまにしかめっ面でw)子育てしています。
可能性がゼロではないなら、どうかその何パーセントかの希望に
目を向けてくださいね。

全体的な印象では、ひろなかいさまは全体の循環が悪く
排出が滞ってむくみやすいのかな…と思いました。
砂糖や油は取り過ぎていませんか?
お水はまめに飲んでいますか?
お話を詳しく聞かないと分かりませんが、普段の生活で気をつけられることは
たくさんあると思います。

あと、筋腫やポリープが出来る時は、子宮が「まだ赤ちゃんを迎えられるよ!」
と言っている時だと聞いたことがあります。
私も大きなポリープが出来た直後に妊娠しました。
友人で大きな筋腫が3つもあるのに妊娠できた人もいますよ。
絶対無理ではありませんよ!

あと、病院は、不安要素ばかりあおらない先生がいらっしゃるところがいいと思います。
一緒に頑張りましょうって言ってくれるような、そんな先生。
気持ちの安定が身体の安定に繋がります。
いろんな病院でお話を聞いて「この先生、安心するな〜」っていう病院があったら
そこがいいと思います!

長くなってしまってすいません。
的外れなこと書いちゃったかもしれませんが、よかったらまたコメントくださいね。

by 根尾亜子 (2015-09-09 11:53) 

ひろかない^0^

お返事ありがとうございました^0^
筋腫も複数かもしれません、ポリープも大きいかもしれません。
でも、「まだ赤ちゃんを迎えられるよ!」って子宮のアピールだったんですね、

私の子宮ったら私に似たのか、何て自己主張が下手なんでしょう・・勉強不足の私はちっとも気づきませんでした、亜子さん教えてくださってありがとうございます。

私自身、少しやせ気味なので先生にBMIを上げるように言われています。
他にもモデル並みのスタイルの芸能人も産んでるのに・・と思いながらも意地になって食べているのですが、糖も油も過剰摂取してるつもりはないです。。
が、普段、エアコンの中にいるので確かに上手に汗がかけないかもしれません。

先生は淡泊な感じですが、他の方から聞くと
「(他の先生と比べて)患者さんの意思を聞きながら治療方針を決めていく先生だから、こっちからグイ②言った方がいいよ」との事。

そうは言っても知識が伴わず、その時はフム②聞いて、家に帰ってから、ふと疑問が思いつくような状態で。。

亜子さんも心強い味方です(勝手にスイマセン)。
いつもありがとうございます^0^
by ひろかない^0^ (2015-09-09 15:52) 

根尾亜子

ひろかないさま、その後いかがですか?
先生がお話を聞いてくれそうな方でよかったです。
他の方がおっしゃるように遠慮なくどんどん希望を言ったり質問したりできるといいですね。
実は私もとても痩せています。
子供の頃からずっと痩せていて、太ったことがありません。
妊娠中も増加は3キロだけで、出産後はマイナス体重でした(汗)
先生に「もっと食べていいですよ、これでは出産後にバテてしまいます」
と何度も言われましたが、太れませんでした。
でも、妊娠できたし産めました。
だからあまり気にしなくてもいいかな、と思いますよ〜
私が気にしていたのは砂糖と添加物をなるべく摂らないようにしていたくらいですかね…砂糖は体をとても冷やすので、子宮にもよくないかなと思って。

また何かあれば書いてくださいね。
ひろかないさまに良い知らせがありますように。


by 根尾亜子 (2015-09-18 11:26) 

ひろかない^0^

こんにちは。

最近は、専ら温活です。
と、言ってもよくわからないので気が付いたときに温かくする程度ですが。。
主人も、少し熱めのお風呂を意識するようになりました。

先日紹介状を持って病院へ行き検査を受けました。来月、更に人生初のMRIを受ける事になっています。こわかったり痛かったりしますが、ひとつずつステップアップしていけたらと思っています。

亜子さまは、子育てなのですね。

子育ての大変さは私にはまだ経験がなくてわかりませんが、
きっと、みんなが亜子さまを頼りにしている表れなのでしょうね^0^

あ、私もその一人でしたか(笑)
by ひろかない^0^ (2015-09-19 13:01) 

根尾亜子

ひろかないさま
あたためるのは良いですね!
子宮は冷えやすい臓器です。空っぽの臓器とも言います。
空っぽなので何かと入れたくなって筋腫とかポリープちゃんを
入れてしまうようです。
妊娠したい!って言っているのですね。

実は私は死産して以来、病院不信です。
病院が嫌で嫌でしょうがないので、治療を頑張っているひろかないさま凄い!
と思います。
辛いこともあるでしょう、痛いこともあるでしょう、
でも頑張ってくださいね。
頑張るのが嫌になったときや何のために頑張っているのか分からなくなったら
またコメント書いてくださいね。

私は育児がんばります〜!毎日が試行錯誤!!(笑)

娘と私がダブルで風邪ひいちゃってお返事遅くなりました。
すみませんでした。
by 根尾亜子 (2015-09-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。