So-net無料ブログ作成
検索選択

とびひからの〜肺炎 その1 [育児]

1ヶ月近くご無沙汰してしまいました!

その間なんと…

入院しました。

娘が。

ってことは自動的に私も入院…(つきそいで)


とびひも治ってきたある日、保育所の登所許可証?を書いてもらいに病院へ。
前日熱が出たから、それも診てください〜なんて、ついでっぽい感じで診察してもらったら。

もらったら。

お母さん、これ肺炎です。このまま入院してください」

「えええええええっっっ!!」

あれよあれよと言う間に病棟に案内され、書類を書かされ、娘は採血するからと連れて行かれ…

気がついたら病室の片隅で先生から病状を聞いていました。

私「子供の肺炎っていったら昔(っていつだよ)は命を落とすくらいの重病ですよね」
先生「それは昔の話で…今は良い抗生物質がありますから」
私「はぁ、じゃあそんなに心配しなくてもいいんですか?」
先生「長くて1週間、早くで4〜5日で退院できると思いますよ」

あぁ〜、びっくりした。

とかなんとかやってたら、点滴の管を引きずった娘が戻ってきた。
すでに号泣した気配。私の顔を見るなりまた泣き出す。

「とるーーーー!!これとるーーーー!!!」

「これ」とは点滴である。小さな手を器用に使って点滴を固定している包帯とテープをさっそくはがしにかかっている。

「あー、ダメだよ、これ取っちゃ。お薬を入れてるんだからね。ちゃんと付けとかないと病気が治らないよ」

なんて言っても分かってもらえるはずもなく。

夜まで「これとる」「取っちゃダメ」の応酬。

やっと疲れて寝たかと思ったら起きて今度は

「おうちかえるー!(号泣)」

「おさんぽいくーー!!(号泣)」

「おやつたべたいーーー!!!(号泣)」

もうね、何のために私がつきそってるのか、つきそいって言うか暴れる子供を押さえる係?

入院ってこんなに体力勝負??

続きます…





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園の洗礼 [育児]

1週間とちょっとぶりのご無沙汰です。
根尾亜子です。

もうすぐ3歳になる娘の体調不良でなかなかパソコンに向かえませんでした。

うちの娘、今年の4月から保育所に通い始めたのですが、
まぁ〜、風邪が治らないこと治らないこと。

治ったと思ったらまた別の風邪をもらってきて…の繰り返し。
毎週熱を出してました(泣)

「そういえばここ2週間くらい熱出してないねぇ」
なんて会話を夫としたのが8月になってから。

やっと体調が落ち着くかな、と思っていたら…
夏休み中のことです。

最初は体にブツブツが出来て、小児科へ連れていったら皮膚科に行けと言われ、
皮膚科では水イボとの診断。

水イボってよく聞きますが、これと言って治療法はないのですね。
イソジンで消毒するか、ピンセットでむしり取るか(痛そー!)
何にもしないか…

治療法がよく分かっていないので、何にもしないというのも選択肢のひとつなのだそうです。

そんなにひどくなかったので、医者嫌いな私はもちろん「何にもしない」を選択。
夏休みあけに保育園で「水イボって言われたんですけど、プールはダメですよね?」
と聞くと

「これ、水イボじゃないですよ!手足口病です!!」
「ええー!?だって病院で水イボって…」
「口の中を見せましたか?もう一回行ってちゃんとみてもらってください」

てな展開に。

今度は別の先生にみてもらうと、やはり手足口病との診断。
でももう治りかけてるとのことで、週明けの月曜には登所してもいいとのこと。

幸い本人も痛がったり痒がったりしてないのでそのまま様子をみて月曜に登所。
やれやれ…と一息ついたら今度は熱で呼び出され。

「お熱がありますので、引き取りに来てください〜」

…風邪でした…。

一日家で様子をみていたら熱が下がったので、今度こそ!と保育所に連れていったら…

鼻の下に出来ていたニキビみたいなのがいつの間にやら増えていて、それを先生に見つかり
(見つかりっていうのも変ですが…)

「これはとびひですねぇ、早めに病院へ連れて行けば早く治りますよ」

で、またまた小児科へ…
結果、やはりとびひ…
またもや、しばらく保育所には行けなくなってしまいました…

仕事をするために保育所に預けているのに、保育所に行くようになってから
しょっちゅう病気をもらってきて、行ってない時より忙しいやんけ!

これ、仕事してるみんな、どうしてるの??
こんなしょっちゅう仕事休んでるの???

ナゾです…

それにしても、病院より保育所の先生の方が病気詳しいんじゃ?
って思うくらい的確な診断。
たくさんの子供達と毎日現場でガチンコな保育士さん、すげー!!
って感動しました。

ある程度免疫がついてくれば、そうそう病気もしなくなるって聞きましたが、
それは一体いつなのかな。。。

うちは1人だからまだなんとかなってるけど、2人とか3人とか仕事しながら育ててる
お母さん、マジリスペクト。っていうか、娘ひとりであたふたしてる私にとっては
どうやって育ててるのかミステリーですらあります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。