So-net無料ブログ作成
検索選択

子供がいる人生いない人生 [妊娠・出産]

私の親しくしている友人たちは皆、子供がいません。

友達全員のうち、子供がいるのは1割くらいです。
これは結構特殊な環境かもしれません。

皆、自分の仕事を持ち、フリーランスなどで活躍しています。
それで、自由にいろんなところへ行ったりやったりしています。

突然「今日みんなで飲みに行くんだけど?行かない?」
と聞かれますが、もちろん行けません。

事前に分かっていれば食事の準備をして娘を夫に任せて…
というのもアリですが、突然の誘いには対応できません。

よく「子供ができると自分の時間がなくなる」
と言いますが、自分の時間どころか、時間そのものがなくなります。
ほとんどの時間は子供のために使うようになります。

子供が生まれる前は「大げさなんじゃないのかな」と思っていましたが、本当でした。
メールすら打てません。うちだけ?

しかも時間だけでなく、体力まで奪われる!!

なんか、本当に何もできなくなるんですよね。
家事をなんとかこなすので精一杯。
それくらい子供にはつきっきりの愛情を求められますし、
また、小さいうちはそうしてあげたいと思っています。

子供がいない友人は、それが自分も当たり前だったけど、
見たいテレビや読みたい本、ネットで調べたいことや、趣味のことでやりたいこと
休みの日や夜はいつでもそれが自由にできます。

でも子供がいると全くそれが自分の自由になりません。
やっと寝た…これから自分の時間だ!
と思っても、自分ももう眠い…というか、一緒に寝てた…

そんな感じです(涙)

子供がいる人生、いない人生…

妊娠する前からよく考えています。

いなければ、自由がある。
いれば時間がなくなる。

とにかく自分の時間を大事にしたくて子供を持たなかった人もいるかもしれません。

また、時間がなくなるとは捉えずに、子供との時間こそが自分の時間だと思って
楽しく育児しているお母さんもいると思います。

でも、どちらも出来ること出来ないことはそれぞれ違います。

また環境によっても変わってくると思います。

私の子供がいない友人たちは楽しそうです。
夜通しおしゃべりしたり、あちこち旅行に行ったり。
休みの日は好きなだけ寝ていたり。←これが一番出来ない。

子供がいる人生といない人生の違いは何だろう?
子供以外の違いって何だろう?

最近そんなことを考えていて、まだ答が出せません。
今日はまとまりなくてすみません。
またこのテーマについては書きたいと思っています。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。