So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

集団的自衛権どう思う? [ニュース]

何かと話題の集団的自衛権。

今まで政治に興味なかった人や若い方なんかも今後に注目しているのではないでしょうか。

特に小さな子供がいるお母さんたちの中には、
これからの日本を変えてしまうかもしれないこの法律の行方に
不安を持っていらっしゃる方も多いのでは、と思います。

私の周りにも賛成派と反対派がいます。

何人かに意見を聞いてみました。
それぞれの考え方、色々な意見。解釈も人それぞれ。
同じ賛成の人でもどこか違っていたり、反対の人でも言うことが異なったり。

面白いと思ったのは

賛成派も反対派も「戦争をしない為に」という主張です。

賛成派はこの法律が「戦争をしないための抑止力」になると言い、
反対派は「戦争が出来る宣言をしてしまうようなもので危険だ」と言い、

どちらも日本を戦争から守るために、と主張しているところです。

なんと、賛成してる人も反対の人も同じ気持ちなんですね。

どちらの主張を聞いていても「なるほど」と思うんです。
どちらの主張も戦争反対なので。。。

同じところを目指しているなら、なんとか歩み寄れないものでしょうか。
意見交換や話し合いができればいいのですが、なんだか両者を見ていると一触即発なムードです。
ゆっくりたくさん話し合って良い未来を選べるといいのですが…

私も小さな子供を持つ身で、娘の未来がどうなるのか大変気になるところです。

賛成より反対より、無関心が一番良くないですよね。
誰にとっても関係ないなんてことはないんですから。

特に育児中のお母さん達が、こういう問題をもっと気軽に話題にできる世の中に
なるといいなぁーと思います。

私もこれからもっともっといろんな人の意見を聞いてみようと思っています。


ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。